スロベニア、暗号通貨利益に25%の課税を検討

- スロベニアの財務省は、現在の税制における抜け穴を埋めるため、暗号資産の売却による個人利益に対して25%の課税を提案しました。
- 税制案に対する意見提出期限は2025年5月5日で、最終化される前に利害関係者からの意見を聴取する機会が設けられています。
- 議会での承認が得られれば、新税は2026年1月1日から施行される見込みです。
スロベニアの財務省は、個人投資家を免税し、暗号通貨取引からの事業所得に課税する現在の税制の抜け穴を閉じるために、暗号資産の処分からの個人の利益に25%の課税を提案したと報じられている。
提案された立法の主な目的は、スロベニア国民間の投資所得の課税におけるより大きな公平性を確保することである。
草案立法は状況を変える
現状では、暗号通貨を取引する個人は税制上の優遇措置を受けている一方、伝統的な投資は大きく露出しており、政府は現在この現象を均衡させようとしている。
草案立法の下では、ユーロなどの法定通貨への暗号通貨の変換や、商品やサービスの支払いに暗号通貨を使用することで実現された利益に課税される。しかし、1つの暗号資産から別の暗号資産への交換は非課税のままとなる。
新しい法律では、納税者は詳細な取引記録を維持し、前年の3月31日までに年次税務申告を行うことが求められる。同時に、500ユーロ以上の暗号通貨を受け入れる商人は、これらの取引を報告しなければならない。
中央銀行デジタル通貨、電子マネー、セキュリティトークン、およびNFTは、新しい税制枠組みから除外される。この法律は、EUのMiCA規制およびOECDのCARF枠組みの下で導入された定義に従っている。
すべての参加者にとって移行を容易にするため、2026年以前に保有されていたすべての暗号資産は「リセット」され、取得コストは2026年1月1日の公正市場価値に設定される。
スロベニアの暗号通貨の税制を伝統的な投資と一致させることに加え、この措置は、暗号資産の役割の増大と世界的な透明性基準への取り組みを考慮して必要と見なされている。
また、新しい税制が生成する可能性のあるすべての収益もある。実際、財務省によると、新しい税制は年間250万ユーロから2500万ユーロの収益をもたらす可能性がある。
スロベニア財務省は、2026年1月1日の発効が予想される(議会の承認と5月5日までの公募意見提出が条件となる) proposed tax regime について、公衆からの意見を求めている。
スロベニアはまだ暗号資産の税制天国なのか?
過去、多くの投資家は、その税制が、恒久的な事業活動の外で取引される暗号通貨からのキャピタルゲインにキャピタルゲイン課税が適用されないことを定めていたため、スロベニアを選択的な目的地と考えていた。
暗号資産利益に対する25%の税制提案以前から、法律の曖昧さに対する不満の声が上がっていた。結局のところ、スロベニアには「恒久的な事業活動」の定義に関する明確なガイドラインが存在しない。
これは、スロベニア共和国財務管理局(FURS)が、トレーダーが恒久的な取引事業活動に従事しているかどうかを決定する際に、独自の裁量権を行使することを意味する。
法的不確実性の欠如は、スロベニアの税制が提供する恩恵を利用しようとする一部の投資家を止めるには当然ながら不十分だった。しかし、その恩恵ももうすぐ剥奪されることになる。
現在の提案により、個人投資家が取引する暗号資産に25%の課税が適用されることになり、どちらにせよ政府がトレーダーの資金の大きな部分を占めることになるため、スロベニアが暗号資産の税制天国であるという地位について深刻な議論が巻き起こっている。
これをお読みいただいているあなたは、すでに一歩先を行っています。当社のニュースレターでその先を行ってください。
免責事項。 ここに提供される情報は取引助言ではありません。 Cryptopolitan.com 当社は、このページに提供される情報に基づいて行われたいかなる投資に対しても責任を負いません。いかなる投資判断を下す前に、独立した調査および/または資格を有する専門家への相談を強く推奨します。

ハンナ・コリーモア
Hannahは、暗号通貨分野でほぼ10年にわたるブログ執筆およびイベントレポートの経験を持つライター兼編集者です。Cryptopolitanでは、ニュースページに寄稿し、DeFi、RWA(実世界資産)、暗号通貨規制、AI、フロンティアテック業界の最新の動向を報告・分析しています。アーケディア大学でビジネス経営の学位を取得しています。
















